ブサイク中年オヤジがブログはじめました

40代半ばを過ぎもう一度夢を描き叶えたい日常の日記

アガベ

あと少しで99キロ台に突入しそうなカナブンブンです。

 

前回ブログにした我が家の植物達に沢山のスターを付けて頂き有難う御座います。

まだブログ始めたばかりで勉強中ですが今後も宜しくお願いします。

 

b-oyaji-yume.hatenablog.com

 

数週間前に知人からどこでアガベを購入しているのか聞かれたことが有ります。

確かに普通のお花屋さんやホームセンター、園芸専門店などであまり見かけないです。

なのであくまでも我が家はどこで購入したのか記録にしようと思います。

 

初めてアガベを購入したのはネット通販です。

これが大失敗。

f:id:b-oyaji-yume:20180601161844j:image

この様なパキパキ状態で届きました。新しいアガベと交換して頂きましたが、梱包の仕方が不十分だったり業者さんの良し悪しがあるなと

ネット通販はしっかり調べて購入した方が良いと思います。

 

では今はどこで購入しているのか

それはイベントを見つけ実際に行って、説明聞いて購入しています。

お世話になっているイベント名は

アガベの山

東京の高円寺にある芽の巣山(普段は園芸店?)と言うで場所で年に数回開催しています。

menos.stores.jp

店内に入ると色々な種類のアガベを中心に多肉植物がディスプレーされており圧巻です。

また鉢(ポッド)もおしゃれな物が沢山有り多肉植物好きな方は興奮すると思います。

 

前回は今年の3月4日に実際に行ってきましたので雰囲気が伝わればと思います。

入り口

お店は階段を上がり2階にあります。

f:id:b-oyaji-yume:20180601171915j:imagef:id:b-oyaji-yume:20180601171937j:image

店内

入り口を入ると大きい場所ではないですが綺麗にディスプレーされていて妻はニタニタしています。

f:id:b-oyaji-yume:20180601172016j:plain

f:id:b-oyaji-yume:20180601172144j:plain

f:id:b-oyaji-yume:20180601172059j:plain

f:id:b-oyaji-yume:20180601172035j:plain

f:id:b-oyaji-yume:20180601172124j:plain

f:id:b-oyaji-yume:20180601172256j:plain

f:id:b-oyaji-yume:20180601172323j:plain

 どうでしょうか?雰囲気伝わりましたか?

 

下の写真は昨年10月8日に行った時の写真です。

f:id:b-oyaji-yume:20180601174537j:imagef:id:b-oyaji-yume:20180601174600j:image

このイベントは全くの初心者の方からマニアの方まで興味のある方は楽しめると思います。

店員さんは親切で知識も豊富で選び方から育て方、疑問が有れば色々と教えてくれます。

因みにアガベにハマる人は男性が多い気がします。

 次回は

6月16日,17日11時~18時 ってインスタにアップされていた気がします

興味のある方は少し調べてみた下さい。

我が家は妻がつわりがひどいので今回は行けないと思います(;´Д`)

 

注意

購入される方結構アガベ沼にハマる方多い感じがします。

妻もその一人w

価格が数千円から数十万と高額の物も有りますのでお気を付けくださいw