ブサイク中年オヤジがブログはじめました

40代半ばを過ぎもう一度夢を描き叶えたい日常の日記

東京水天宮 安産祈願

今日体重測ったら90キロ丁度のカナブンブンです。
いよいよ80キロ台に突入しそうです。

 

戌の日に水天宮に安産祈願に行ってきました。

www.suitengu.or.jp

戌の日の戌とは十二支の戌。12日に一度戌の日が訪れます。
比較的にお産が軽く、一度に沢山の赤ちゃんを産むワンちゃん(戌)にパワーにあやかって、妊娠してから5か月位の安定した時に安産祈願をするようです。

f:id:b-oyaji-yume:20180730183917j:image
f:id:b-oyaji-yume:20180730183912j:image
お犬様だぞ敬え!と言っていそうな長男次男坊ってオスじゃん!暑いのでカットしました。

 

お昼頃に水天宮前駅に到着。5番出口から出ると水天宮に近いです。
f:id:b-oyaji-yume:20180730184547j:image

 水天宮には初めて参拝に訪れましたが建物自体とても綺麗で近代化した感じでビックリしました。

 

階段を上がり境内へ
f:id:b-oyaji-yume:20180730191411j:image

戌の日は混みます。早々に妻は安産祈祷をして頂く為に受付へ

暑いし混んでるし妊婦さんは本当に体調が良くないと大変だと思います。

安産祈祷(昇殿参拝)は人数制限が有り、戌の日は妊婦さん本人または代理の方1人です。お連れの方は待合室で待機します。

水天宮は安産祈祷は予約制ではないので気を付けて。混んでると並びます。そして今回私は待合室で1時間以上待ちました。

 

さて待っている間に私は御朱印を頂きに・・・
ここも列が出来ていて少し時間かかります。

f:id:b-oyaji-yume:20180730192654j:image

 

 

御祈祷が終わって最後に本殿に参拝し皆で写真を撮って無事に安産祈願が終わりました。

f:id:b-oyaji-yume:20180730194034j:image

無事に健康な子が生まれるようにとお願いしてきました。

 

子宝いぬ

f:id:b-oyaji-yume:20180730194059j:image

親子犬の周りに有る十二支の玉のうち自分の干支をなでると安産、子授け、無事成長など様々なご利益が有ると言われているそうです。

 

御祈祷後に頂いた帯(御子守帯)

f:id:b-oyaji-yume:20180730195817j:image

f:id:b-oyaji-yume:20180730195828j:image

 

御守護など

f:id:b-oyaji-yume:20180730195837j:image

 

 

無事に終わった後は、妻が銀座に行きたいと。
一番恐れていた事です。それもつわりで体調が悪く久しぶりのショッピング。
タクシーに乗り妻が一言
「ginza sixへ」

今回は両親親戚等も一緒なので手加減ありますようにと安産以外のお願いも付け加えときました。